第36回日本エイズ学会学術集会・総会

第36回日本エイズ学会学術集会・総会

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座長・演者へのご案内
For Chairs and Speakers

講演規定

※発表者は日本エイズ学会の正会員に限ります。
 未入会の方は、下記、日本エイズ学会にて入会手続きをお取りください。

日本エイズ学会事務局
〒112-0002 東京都文京区小石川4-13-18 株式会社微生物科学機構内
TEL:03-6231-4030 FAX:03-6231-4035
E-mail:biseibutsu-com@umin.ac.jp
URL:https://jaids.jp/

利益相反(COI)開示

本学会では、利益相反規定に基づき、学術集会・総会における発表に際してCOIの自己申告が義務付けられています。発表スライド冒頭に発表者の利益相反の自己申告をお願いいたします。

開示例

1)申告すべきCOI状態がない時 2)申告すべきCOI状態がある時

日本エイズ学会学術集会および学会誌の症例報告等における患者情報保護に関する指針遵守のお願い

平成17年4月に施行された個人情報保護法を受けて、症例報告などで患者個人を特定できないようにする義務が課せられるようになりましたので、本会として以下の指針を作成しました。

  1. 患者個人の特定が可能な氏名、入院番号、イニシャル、雅号は記載しない。年齢と性別は記載する。
  2. 患者の現住所は記載しない。ただし、疾患の発生場所が病態等に関与する場合は、区域までに限定して記載することを可とする(神奈川県、横浜市など)。
  3. 日付は、○年○月までとし、日は記載しない。
  4. すでに診断・治療を受けている場合、病院名やその所在地は記載しない。
  5. 顔面写真を提示する際は、目を隠す。眼疾患の場合は、顔全体が分からないよう眼球部のみの拡大写真とする。
  6. 生検、剖検、画像情報のなかに含まれる番号などで、患者個人を特定できるものは削除する。
  7. 遺伝性疾患やヒトゲノム・遺伝子解析を伴う症例報告では、「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」(文部科学省、厚生労働省および経済産業省)(平成13年3月29日【平成16年12月28日全部改正】)による規定を遵守する。

座長へのご案内

現地でのご登壇もしくはZoomでの遠隔登壇をお願いいたします。
現地にご来場いただける場合には、ご担当セッションの10分前までに会場前方の「次座長席」までお越しください。
Zoomでの遠隔登壇をいただける場合には、会期1週間前を目安に、運営事務局より接続用URLならびに操作マニュアルをメールにてお送りしますので、案内に沿ってご担当セッションの開始60分前までに接続チェックをお願いいたします。
進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にてお願いいたします。

演者へのご案内

現地でのご登壇もしくはZoomでの遠隔登壇をお願いいたします。
現地にご来場いただける場合には、ご担当セッションの30分前までにPC受付にてデータチェックをお願いいたします。
Zoomでの遠隔登壇をいただける場合には、会期1週間前を目安に、運営事務局より接続用URLならびに操作マニュアルをメールにてお送りしますので、案内に沿ってご担当セッションの開始60分前までに接続チェックをお願いいたします。

PC受付のご案内

日付受付時間場所
11月18日(金曜日)7:30~18:00アクトシティ浜松
コングレスセンター 1F ロビー
11月19日(土曜日)8:00~18:00
11月20日(日曜日)8:00~15:00

<発表データ持参の場合(Windowsのみ)>

  1. 本会で準備するPC仕様は以下のとおりになります。
    OS:Windows 10
    アプリケーション:Microsoft Office 365(PowerPoint)
  2. 発表用データをUSBフラッシュメモリーに保存してご持参ください。
    (発表用以外のデータは、入れないでください)。
    また、保存していただく際には、発表データのファイル名は「演題番号_氏名」としてください。
    例:SY1-1_手術花子
  3. 発表データは、以下のものでご作成ください。Windows版:PowerPoint
    ※Macintosh版PowerPointで作成の場合は、事前にWindows版で確認のうえ、ご持参ください。
  4. フォントはOSに標準で装備されているものでお願いいたします。画像レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐためにフォントは次のものをご利用ください。
    MS(MSP)明朝/MS(MSP)ゴシック/Times New Roman/Century
  5. スライドのサイズは16:9を推奨いたしますが、4:3で作成いただいても結構です。
  6. 動画ファイルでのご発表がある場合、ご自身のPC持込でのプレゼンテーションを推奨いたします。
    データ持込で動画ファイルのプレゼンテーションがある方は、Windows Media Playerで再生可能な形式に限定させていただきます。念のため、バックアップおよびPC本体もお持ちください。
    また、データ持込の方でハイパーリンクをご使用の場合、動画ファイルのリンクが外れる可能性がありますので「動作設定ボタン」を使用せず、通常の図形にリンクを張ることで動画の埋め込み設定をお願いいたします。動画ファイルは使用するPowerPointデータとともに同一フォルダに保存し、相互にリンクが張られていることを確認し、お預けください。プレゼンテーションに他のデータ(静止画・グラフ等)をリンクさせている場合にも、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
  7. 「発表者ツール」機能のご使用はできません。
  8. 会場のPCと接続できない場合に備え、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)を必ずご持参ください。
  9. 発表データは、会場内のPCに一旦コピーさせていただきますが、会期終了後に事務局が責任を持って消去いたします。

<PC持参の場合(Macintosh使用またはWindows動画使用)>

  1. 必ずPC受付にお立ち寄りいただき、接続確認をお願いいたします。
  2. HDMIまたはD-sub 15pinのモニター出力端子が必要となります。この端子が無いPCをお持込みの場合には、変換コネクターを別途、必ずご用意ください。
  3. 事前に外部出力にて発表データが再生できることをご確認ください。
  4. 「発表者ツール」機能のご使用はできません。
  5. スクリーンセーバーならびに省電力設定は、あらかじめ解除してください。
  6. 必ず電源ケーブルをお持ちください。
  7. 会場のプロジェクターと接続できない場合に備え、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)を必ずご持参ください。
  8. 会場PCオペレータ席までご自身でお持込みいただきます。PC受付にて、お持込みいただく時間などのご案内をさせていただきます。
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